Home > 15春天♪鉄観音 > 夢で茶友と安渓で食べ歩き

夢で茶友と安渓で食べ歩き

安渓は地図の必要がないほど小さな街だ。
その街の中心に、解放路という通りがある。
夜になると、食べ物の屋台が延々と並び、明け方まで多くの人で賑わう。

その解放路で、いつも品茶会で会っている茶友たちほぼ全員参加で、
「隊長のお気に入り」を案内しながら、大盛り上がりで「品屋台」をしていた。
昨夜の夢で☆
手工の「仙草」を食べながら、「この人が作るこの絶妙な舌ざわりがどーの。。。」
「この甘さの加減が他と違ってこーの。。。」と、品茶会ばりの真剣な意見(笑笑)を交わしている途中で、
目が覚めた。。。なぜひとりなのか、一瞬理解できなかった。
が、次の瞬間、大笑いが止まらなかった!!!

で、今、テイクアウトした「仙草」を食べながら、書いています。。。あはは♪

 

解放路というネーミングの路は、この国のどこの街でも大体あって、
その名が付く路は、歴史が古く小さな街ほどそこが街の中心だと思って、ほぼ間違いない。
安渓でのお宿は、この路の近くにある。

安渓の解放路も、両側に商店や飲食店等の店舗が隙間なく並び、いつも買い物客で賑う。
夜になると、店舗の前の路上に多くの屋台が連なり、深夜や明け方まで更に多くの人で賑う。

10年以上前から通っている「刀削麺」のお店も、この路の一角にある。
以前は屋台だったが、数年前にほぼ同じ場所に店舗を構え、「老板」は今もご健在ですっかり「老朋友」だ。
近隣のお店と同様、明け方まで営業しているので、安渓に泊まる時は、茶葉作業が深夜まで及んでも、
ほぼ毎回顔を出す。お気に入りの席は、店前の路上で、そこで座って夜食をいただきながら、安渓を感じる。

その後、果物店を回って、山竹・木瓜・芒果・百香果・火龍果・荔枝・楊桃・番荔枝・菠萝蜜・哈密瓜
(※順に、マンゴスチン・パパイヤ・マンゴー・パッションフルーツ・ドラゴンフルーツ・ライチ・スターフルーツ・釈迦頭・ジャックフルーツ・ハミメロン)等々の新鮮な南国の果物を買い込み、
パン屋で小さなパンを少しだけ買い、スイーツ店で「仙草」をテイクアウトし、商店で水を買い。。。、
そうやって、お散歩がてらに解放路を一通り歩いて買い物をしながら、
安渓の街の人々の雰囲気や様子や変化を観察して、お宿に戻る。

 

今回、徹夜で資料作りしてそのまま出国したので、倒れそうに眠かったのだが、時間が限られているので、
安渓に到着したその場から包装作業開始し、あくび連発しながらも遅くまでがんばった。

宿に到着した深夜12時頃、ふいみんと、続いて福州の鳥爺と、それぞれネットで打ち合わせをして、
シャワーを浴びて目を覚まして、もう一息がんばって資料作成して、やっとの思いで床についた時は、
待望の瞬間に幸福感満載だったが。。。、すぐに眠りに落ちてしまった。

そうしたら、夢も幸福感満載だった☆(笑笑)
楽しかったなあ~~♪
茶友たちと安渓で食べ歩き。。。「品」しながら。。。うっふふ。。。いいですね、それ。
あ、もしかしたら本当に「夢」なのかも!!!

Comments:2

蝦餃(はーがう) 2015-06-12 (金) 08:54

夢でも安渓に行けてうれしかったです(^^)
品屋台したいなあ~。

愛子 2015-06-18 (木) 00:32

蝦餃さん!
一緒に春巻き食べましたよ。(笑笑)

おじいちゃんとおばあちゃんがふたりで売っている、生の春巻き。
手作りの「菜」が数種類、紅白の洗面器みたいのに入って並んでいて、
そこから好きなのを選んで、白いクレープみたいな薄皮に包んでもらって。。。ぱくり♪
小蝦が入っていて、「これは淡水の蝦だ」と私が言うと、どうやって見分けるのか質問されて、
蝦を解体しながらどーのこーの(よく覚えていない)、と盛り上がっていました~。あはは♪

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9452
Listed below are links to weblogs that reference
夢で茶友と安渓で食べ歩き from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 15春天♪鉄観音 > 夢で茶友と安渓で食べ歩き

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top