Home > 11秋鉄観音《心の隊員》 > 2011秋鉄観音≪隊員御用達茶≫

2011秋鉄観音≪隊員御用達茶≫

2011秋鉄観音≪心の隊員オプションセット≫の続きです。

11秋《心の隊員》 のみなさま、お待たせいたしましたー♪ 鉄観音の《心の隊員》 まだまだ募集中ですっ!
隊員みんなのお楽しみ、おいしくて超お得な「隊員御用達茶」~☆
1種だけですが、今秋もありまーすっ!

【びっくり砕茶】の進化型。。。その名を【秋鉄♪全韵集合】!!!(笑笑)

RIMG2241 RIMG2228

呼び名は遊んでいるようですが、その内容は「とんでもなく高クオリティーの安渓鉄観音」☆
こんなの他では絶対飲めない、「天然の紅芽鉄観音の韵の塊」です!
その呼び名の通り、このお茶は「11秋すべての韵の集合体」なのですっ♪

それもそのはず。
おとんの製茶人生でも記録に残るだろう11秋。(製茶の様子はこちら
その王揃いの高クオリティの茶葉たちぜーーーんぶが、「ここ」に凝縮されています。
例年であれば間違いなく茶王だった【月峰王】も【虹蜜王】も!
もちろんあの【伝承桂花王】も!なんとあの【銀河王】も!(宇宙の中で作るお茶)  
そして人生で数度しかめぐり合えない【特王】だってざくざく入っちゃっているんですー!!

【びっくり砕茶】の進化型ですが、画像で見てわかる通りこれまでとは一線を画します。(詳しくは後ほど)
そのため、呼び方も変えました。

全ての茶王が集結し、この秋で一番贅沢な茶葉かもしれない☆
11秋おとん鉄観音の「全種ミックス茶」、【秋茶♪全韵集合】~~♪

それでは、ご紹介いたします。
前回までの御用達茶とは価格等違いますので、最後までどうぞよくご確認くださいませ。
********************************************************************************************************************

◆2011秋鉄観音≪隊員御用達茶≫◆※個数制限等あり

1.【秋鉄♪全韵集合】~11秋祥華高山鉄観音より~ 25g 2000円(送料別)※ 10袋以上で1袋おまけ付き 終了~☆

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
★募集の補足★
 ・対象者:11秋鉄《心の隊員》 現在も引き続き募集中☆ぜひ飲んでください! ご連絡お待ちしております♪
 ・個数制限:《心の隊員》参加数(例:3心参加隊員は上限3袋。オプションまで全種参加隊員は上限13袋。)
 ・もしも希望者が多かった場合は、ご希望量に不足してお届けの可能性あり
 ・もしも希望者が少なかった場合は、後にブログで再募集
 ・無くなり次第終了
 ・小分け包装:25g脱酸素(アルミガゼットスタンドジップ+内袋使用)
 ・発送用梱包:メイン茶葉とは違い「それなりの方法」
 ・発送方法:個数によっては定型外利用(1~2袋でも定型外を避けたい方はメールに書き添えてください)
********************************************************************************************************************
↑↑↑終了したら「終了~☆」と追記します↑↑↑

RIMG2257 RIMG2248
包装前の精製中~。アップ☆                 25gでこのくらい♪ずっしり!

◆この秋一番のお勧め?!

このお茶は、御用達茶にするような内容ではなく、まずその形状に「なんでこれ外すの?」と驚くはず!
飲んだらその「回韵」に思わずおおお♪と小躍りしちゃうよーっ。(笑笑)

ほとんどが小葉の部分なので抽出も早く、味わいの好さがダイレクトでわかりやすい☆
なのに、しっかりおとんの茶葉だから持久力があって驚くほどへたれなくて満足度が高い☆
時間がないけど超おいしいのをがっつり飲みたい時なんか、超おすすめです~♪

ここにもメイン茶葉と同じ製茶コストはかかっているけれど、御用達茶でお分けするために、
「茶片」(ほとんど葉の形を成さない茶葉の切れ端)に近い部分もわざと多少は残したので、
御用達茶でいいのですっ!
ただでさえ量がないのに(1日に出る量は秋のブログ画像でわかります、この日のRIMG1341とか)
さらに丁寧な精製をしてしまったら、もっと減っちゃってみんなに分けられなくなっちゃうものね!
もちろん、「茶末」(妖怪ティーパックの原料にしたような部分)は篩って外してあります。

公平さを期するために、《心の隊員》参加数と同じ個数を上限にしました、ごめんなさい。
メインの茶葉を製茶することによって、出てくる部分なので。。。
でもでも、「心の追加」も「心のおかわり」もまだまだ大歓迎ですので、この機会にぜひーっ!(笑笑)

※「心のおかわり」=次のセットに進まず、すでに参加したセットの中からお好きなセットをもう一度。


◆【びっくり砕茶】はいづこ?

いつの頃からか、おとんと私が「砕茶」として篩い落とす部分は「砕茶」ではなくなっていた。
どういうわけか、ほとんどが「茶葉」になっていたの。。。なぜだ。

もともとお分けしていた【びっくり砕茶】は、製茶の加工中に生じる「茶片」(ほとんど葉の形を
成さない茶葉の切れ端)の中でも比重が重いおいしい部分だけを取り出して、それを別仕上げにして
毎日集めておいたもの。つまり、製茶人しか手に入れられない「製茶室の砕茶」。
(※仕上がり後の茶葉から、移動や精製や包装等で生じた「一般的な砕茶」ではないです。)
煎はもたないが、これがまたおいしくて、多くの場合は作り手の自宅用茶。

今は、加工中に枝から外れたり粒が小さかったり軽かったりする葉もその後の理想の加工に影響するので、
加工の段階ごとに丁寧な精製をして篩い外すのだが、実際は、外では当たり前に製品に入っている部分で、
本体とほぼ変わらない上等な品質。間違いなくおいしい。なので、毎日きちんと別仕上げして集めておく。
それが、今回ご紹介する【秋茶♪全韵集合】。

つまり、精製度が上がってきちゃった、ってことなのかなあ。。。年々。
要求レベルが年々上がっているから、当然といえば当然の流れなのかも。
この秋は、かなりいっちゃっていた(!)ようで、どこからどう見ても世で言う高級鉄観音、、、の茶葉!!!
よくよく考えてみたら、この形状(枝から外した茶葉)って、今の市場では、人を雇ったり機械を使ったりして
わざわざこういう状態にしたのを製品にしているんだよなぁ・・・。
それに、粒はどんどん小さくなっていっているし、その茶葉よりこっちの方が締まっている!!!
って、なんだかなぁ・・・。

こうやって自分たちの底辺部分をじっくり振り返って見ると、おとんと私ってなんかばかみたいに思えてきた。
あはは、だって自分たちの「砕茶」が世間では「茶葉」って。。。変な感じー。(笑笑)

ところで、「砕茶」はどうしたんだっけ???
あーーー、畑だ。
毎日おとんが篩いながら畑に撒いていた・・・肥料になっちゃったよーーっ、あはは。

次回は取っておこう。。。製茶室に入っても覚えていたらねっ☆


◆今秋の【おとんの熟香梗】はありません。

今秋は作れませんでした。
原料がなくて作れなかったのです。

【熟香梗】を作るには、自然気候下で発酵させた茶葉が必要なのですが(そこから取り除いた茎を使う)、
うぇいうぇいとおかんが担当する市場用鉄観音を作っているおとんの山の下の製茶所では、もう完全に
空調茶の注文しか来なくなってしまいました。

今秋、山の下の製茶所で自然気候下で製茶した種類は1種だけ。
その1種は、私たちの【観音熟】の原料になりました。(ただいまデビュー待機中☆)

空調茶の茎なら産地のどこへ行っても山ほどあるのですが、空調茶の茎ではおいしく体に好い熟香梗には
決してならないので、作りません。
かといって、【観音熟】から茎を取り除くようなもったいないことも、絶対しません。

熟香梗を秋に作るのはもう無理かもしれない・・・。でも春なら可能性があります!
次の機会を待ちましょうか♪


◆追熟中の【おとんの熟香梗】お分けできます☆

今秋のがなくても、過去の【熟香梗】がありますっ!
火が入った感じのお茶が好きな方へは、追熟されてとっても飲み頃のこちらがお勧めです~♪
お好きな方へはいつでもお分けしていますので、ぜひ飲んでください、お願いしまーす☆

・10春【おとんの熟香梗】(ご紹介記事はこちら:2010春鉄観音≪隊員御用達茶≫
・10秋【おとんの熟香梗】(ご紹介記事はこちら:2010秋鉄観音≪隊員御用達茶≫
・11春【おとんの熟香梗】(ご紹介記事はこちら:2011春鉄観音≪隊員御用達茶≫


◆熟香型【観音熟】、デビュー待機中♪

梗がなくても、この秋の熟香型(焙煎タイプ)の「茶葉」があります!
上でも少し書きました、【観音熟】です☆
《心の隊員》5心目で先行的にご紹介しましたが、もう少ししたらきちんとご紹介しますね。

すごくお得な形でお分けしたいと考えていますっ!!!

なぜなら、11秋は製茶コスト等の急騰で状況が状況だったので、《心の隊員セット》 だけでは量的に
飲み足りなくて、もっと鉄観音飲みたい隊員がきっといるだろうし、熟香梗も作れなかったので
火の入った感じの茶葉がお好きな方はなんとなく物足りないだろうし、そんな茶友たちになんとかお手頃で、
でも満足感ある本物のおいしい安渓鉄観音を分けてあげたい、と強く思った。
あの打ちのめされた秋の終わり、自分もそうだったから。
それで、もう一歩踏ん張って。。。すごく頑張りました。

結果、原料が活きた絶妙な火入れ!!!おお☆
バランスが非常に好い♪
実は、だんだんと審評しながらどう火入れするか打ち合わせしたとき、ちょっと「裏ワザ」使ったの☆ふふふ。
それも功を成し、とってもおいしい焙煎タイプの鉄観音に仕上がりましたー♪
お分けできるのがすごく楽しみです~。

現在「収火」のタイミング待ち中。まだちょっと早い感じなの。
ご紹介できるのは、この様子だと4~5月頃でしょうか、どうぞお楽しみに☆

---------------------------------------------------------------------------------
それでは、まずは【秋茶♪全韵集合】、ぜひぜひ召し上がってくださいませ。
ご連絡お待ち申し上げております。どうぞよろしくお願いいたしまーすっ!


【ちょこっと予告】
近日中に、碧螺春の超破格セット【眠れる森の碧螺春(仮)】を限定数でご紹介する予定☆
新しいカテゴリー《秘密の蔵出し茶》に属する茶葉です♪(謎)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8874
Listed below are links to weblogs that reference
2011秋鉄観音≪隊員御用達茶≫ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 11秋鉄観音《心の隊員》 > 2011秋鉄観音≪隊員御用達茶≫

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top